樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

言葉は時に人生を左右する

私は会社で、新人研修の講師に携わっています。

新人が苦労しながらも成長していく、そのお手伝いができることにやりがいを感じています😀

 

講師の仕事を行う上で気をつけているのが。。。

 

伝える言葉を注意深く選ぶ

 

ということです。

 

これは研修に限りませんが、ある人の言葉がプラスに影響する時も、マイナスに影響することがあると思います。

 

「〜さんって、〜が苦手だよね〜」

 

などと、軽口で言ったことが相手を傷つけ、モチベーションを下げてしまうことがあると思います。

 

更にはやる気が無くなって、会社を辞めてしまうことに繋がってしまう。。。

 

これは極端な例かもしれません。

でも、講師や教師、教える仕事に携わっている人は、言葉を選んでいく必要があると思います。

 

発した言葉が人生を左右する

 

それを考える必要があると思うのです