樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

大人が学ぶメリット

「何で大人になってから勉強するの」と、たまに聞かれることがあります。

 

今回はその理由について、思うところを書いていこうと思います。

 

自由に好きなことを勉強できる

大人になると、受験の縛りが無くなります。

やりたいことを、やりたい時間に、やりたいようにできます。

例えば、数学の問題

受験では、ほかの科目のバランスも考え、参考書や問題集を解くというのが一般的だと思いますが。。。

時間さえ作れば、1問に数時間取り組み、とことん考える、ということもできます

 

人生経験が、勉強する上で助けになる

大人になると、人間関係や仕事で色々な経験を積んでいくことになります。

仕事をしたり

人と話したり

旅行をしたり

 

勉強をしていくと、あの知識経験が関係あるのでは、と感じることが結構あります。

 

自分の考えがたまに出てくると、嬉しくなります。

学問のひとつの醍醐味ですね。

 

隙間時間を使うのが上手くなる

大人になると、多くの人が仕事をし、一日中勉強することは休日以外は無理です。

でも、通勤時間や、休み時間など、隙間の時間は色々とあります。隙間時間に勉強すると色々とできます。

例えば。。。

  • オーディオブックを聴く
  • 語学の教材を聴く
  • Twitterで、考えをメモする

机に座るだけが勉強ではないです。色々な手段を取れば、仕事と勉強を両立することは可能です。

 

***

 

とはいえ、大人になると勉強するのは大変になってきます。

次回は、大人になってから勉強するコツについて書いていきたいと思います。