樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【数学】数学で身につく力 第6回 [計算]計算力

数学で身につく力としては計算力があります。

計算を正確に行うには、結構色々な要素が必要です。

 

  • ルールを正確に把握する
  • ルールを使って、別の形に変形する
  • 公式を使って、時間を短縮する
  • 一つ一つの工程を正確に行う
  • あっているかどうか検証する
  • 最後までやりきる根気

 

これは数学だけでなく、勉強でも仕事でも大事になってくる能力です。

難しい計算を自力でやり切って、答えが合っていた時の喜びは何とも言えないものです。

 

最近は電卓や表計算ソフトなど、自動で計算してくれるツールも増えました。

 

が、仕組みを覚えるには手計算するのが良いと思います。

※少なくとも式をたてる所は手でやりたいところです。

手計算で、イメージをつかむ。

慣れたらツールを使う。

 

こういうことも必要になるのではないかなあと思います。