樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】現実と向き合う

学習勉強でも仕事でも、上手くいかないことがあります。と言うよりも上手くいく事の方が多いかもしれません。

 

上手くいかない時には、逃げ出したくなることがあります。でも、逃げ出しても現実は変わりません。悪化するかもしれません。

確かに気分転換は必要ですし、現実と距離を置くのも大事だと思います。でも、現実と向き合う時間は作った方が良いと思います。

 

現実と向き合う時に私が意識していることを3つ、今回は書いていきたいと思います。

 

まずは「原因」を正確に把握する

例えば、「勉強をやめたい」と思った場合。

そのままやめてしまうと、後で振り返った時に後悔します。原因をしっかり考えてみましょう。「成績が悪くて親や先生に怒られた」「いつまでたっても、成績が上がらない」「遊びたい」。。。

色々と原因が出てくると思います。大事なのは、素直に認めること。自分を責めることはありません。原因を考えることは勇気がいる事ですから。

 

「最終的な目標」をはっきりさせる

原因が分かったら、最終的な目標を決めます。

「親や先生に認められるようにする」

「できる問題を1つでも増やしていく」

「遊ぶ時間をコントロールする」

 

もちろん「勉強することをやめる」も立派に最終目標です。「学校を卒業したら働きに出る」「家業を継ぐ」など目標がしっかりあれば良いと思います。でも、単に「逃げ」の場合は結局は自分を苦しめることになります。今立てた目標で本当に良いのか。「1人で考える」時間を持ちましょう。

 

出来ることからコツコツと行動する

目標が決まったら、出来ることからコツコツと行動していきます。

 

まずは方針を立てます。

「親と先生と話をし、何を求めているのか確認する」

「教科書の例題を1問は解く」

「遊ぶのは、日曜日の午後だけにする」

 

その上で実際に行動していきます。大事なのは続けること。続かない場合は、更に小さいことにしていった方が良いです。

 

***

 

現実から逃げたい

 

こう思うことは多いです。

でも、向き合って乗り越えれば成長に繋がります。

 

あの時は大変だけど、良い経験だったね。

 

そう言えるような生き方をしていきたいなあと、個人的には考えています。