樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

自分の言葉が相手の一生を左右することがある

私は研修の講師をしています。

自分が研修をすることで、研修生に「分からないことが分かった」と言って貰えることにやりがいを感じています。

 

逆に自分の言葉が相手のモチベを下げることがないよう、話す言葉には自分なりに気をつけています。

自分の言葉で相手が傷つき会社を辞めてしまうなど、その人の一生を左右することがあると思うので。

私自身、以前悔しい思いをしたことがあります。仕事が理解できなくて、何度か先輩社員に聞いたのですが。

あまりの覚えの悪さに先輩が痺れを切らして、

 

「君が覚えが悪いと、自分の教え方が悪いと言われてしまう」

 

と言われたことがあります。

 

その後仕事のモチベが一気に下がり、その後その先輩社員に聞くことが出来なくなりました。

 

色々あり、その会社を辞めることになりました。このことも少なからず影響したと思います。

もちろん、自分がしっかりしていなかったのが一番の原因ですが、悔しかったです。

 

先生や講師、部活は生徒や部下に与える影響を常に考えないと行けないと思います。

 

自分の言葉が相手の一生を左右することがある。

 

このことを肝に銘じて相手に接する必要があると思うのです。