樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

教えることは、すぐ答えを言うことを我慢すること

私は講師をしています。

受講生から質問を受ける場合もしばしばあります。

自分は教えるのが好きなので、仕事をしていてやりがいを感じます。

 

その際に意識していることがあります。

それは

 

答えを言うことを我慢する

 

です。

 

講師の仕事は「受講生が自分で解決する手助けをする」事だと私は考えています。安易に答えを言うことは、自分で解決する機会を受講生から奪うことがあります。また、受講生の自主性も育ちません。

とはいえ、突き放してしまうと、受講生の理解が進まなくなります。

 

そこで私は「まずは調べてみよう」と言います。調べ方がわからない人には「検索キーワード」などヒントを伝えます。闇雲に調べても時間ロスするだけなので「1時間調べて結果を教えて」などと伝えます。

そして調べてきてこれ以上分からなくなった、というところで、相手のわからない疑問に答えるようにしています。

苦労した分、受講生の食いつきは違います。

 

すぐに答えを言うのではなく、受講生に考えてもらう。

 

このことが大事だと思います