樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【資格】本日統計検定4級受験します。

本日、統計検定4級の試験日です。

個人的に、2級位の内容は学習しているのですが、まずは基礎からと思い、4級にしました。

 

4級の内容について

4級はグラフと度数分布表の読み取りが中心ですね。平均、中間値、最頻値など計算も必要です。

問題数は30問、時間は1時間です。過去問学習の時に思いましたが、時間はかなりギリギリです😅。

 

学習方法

過去問中心で。電卓を使うので、電卓の操作も思い出しながら解いています。メモリキーや連続計算など電卓の使い方は大事だと思います。

 

試験を受けてみて

受験したら、ここに追記していこうと思います。

 

試験受けてきました。

時間との勝負だなあという印象ですね😅。

 

過去問と比べて知識を組み合わせた問題が多かった気がします。

 

発表は1ヶ月後とのこと。

今回の結果如何に関わらず、次回は2級を受験する予定です。

今回は合格が問題ではなく、問題に触れたかったので。

 

3級の問題のみ解いたあと、2級の対策をしていきたいと考えています。