樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】自己啓発本の読み方には注意

以前から、色々な自己啓発本が出ています。

コミュニケーションや勉強方法、仕事の仕方。

たまに読みますが、「なるほど」と感心することが多いです。

 

ただ、自己啓発本を読んで、満足するだけだとあまり意味がないと思います。

大事なのは、読んで感心したあと、「実際にやってみること」だと思います。

やってみると、「自分に合う合わない」「自分なりの発見」が分かり、自分の血肉になっていきます。

 

一番勿体ないのは、色々な自己啓発本を「ただ読むだけ」になってしまうことです。自分に完全にあった自己啓発本はまず、見つからないと思います。

 

自己啓発本は「読む」のは手段で「実践するのが」目的。

それを意識していく必要があると思います。