樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【勉強】【学習】復習のためのノート作り

勉強学習しているとき、ノートを作っていくことが多いと思います。

特に数学では、実際に手を動かしていくことが大事ですね。

 

私がノートを取る時、後で復習することを意識しています。

今回は意識していることを3点書いていこうと思います。

 

できる限り丁寧に書く

これは後で見返すためですね。

雑に書いていると、なんて書いてあるか分からなくなってしまうことがあります😅。

雑に書くとケアレスミスにも繋がりますしね😅。

また、普段から丁寧に書く習慣がついていれば、試験などでも特に意識する必要がないので楽ですね。

 

日付、問題番号、ページ番号を明記する

復習する時、テキストを見返したい時があります。テキストの問題番号やページ番号を明記しておけば、直ぐに探せます。

書いていないと探すのに手間取り結構ストレスが溜まりますね😅。

日付を書いておくと、どこまで進んだか、後でペースを確認するのにも役に立ちますね

 

ミスは消さない

ミスしたところはできるだけ、消しゴムで消さないようにしています。

f:id:arjuna_study:20200210105257j:image

※一瞬で気がついたミスは消すこともあります。計算ミスに途中で気がついた場合などです。

ミスを消してしまうと、記憶からも消えてしまうことが多いです😅。

復習する時に、ミスが残っていれば、改めて気をつけることが出来ます。繰り返しのミスである場合も気づけますね。

 

***

 

ノートは後で活かす事が大事だと思います。

折角手間をかけるのだから、有効活用したいといつも考えています。