樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【数学】下書きの活用

数学を学習していると、証明や計算問題で多くの記述をしなければならない事があります。

 

難しい問題にいきなり取り組むと計算ミスをしたり、消したりとぐちゃぐちゃになってしまうことがあります😅。

 

そういう場合、私は下書きで一旦解いた後、丁寧に清書するようにしています。

f:id:arjuna_study:20200410073041j:image

画像では、左が下書き、右が清書です。

今回の場合、清書中に下書きのミスに気づいて適宜修正していますが😅。

全体の方針が分かっているので、スラスラと行けました。

 

下書きから清書する時は以下を意識します。

〇より丁寧に書く

〇レイアウトを整える。

〇基本的に下書きは取っておく。

 

下書きは色々と試行錯誤したものなので、後で見直すと色々と発見があります。

 

下書きは裏紙に描き、ルーズリーフ型のクリアフォルダに、入れて清書と一緒にファイルしておきます。

 

その際、

〇日付(複数の場合は通し番号も)

〇テキストのページ、問題番号

を明記するようにします。

 

数学は解いていくプロセスが大事だと思います。

間違いのプロセスも含めて大事にしていきたいと考えています。