樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】押してダメなら引いてみな

押してダメなら引いてみな

 

これは学生時代の時、寮の先輩から言われたことです。

丁度一緒に風呂に入っていた時でしたかね。

学生寮で風呂が共同だったのです

 

こんな感じでした。

 

人間色々な考えがあるから、意見がぶつかることなんてしょっちゅうある。

そういう時、

2人とも押せば衝突して壊れてしまう。

2人とも引けば何となくモヤモヤしたものが残る。

押してダメなら引いてみな

だよ

お互いがそれを意識することで良い議論になるんだ。

 

当時寮ではイベント事があって、色々と議論をする場が多かったのです。

 

社会人になった今、この言葉の重要性に改めて気づいています。

 

良い先生や先輩に恵まれていたんだなあと改めて思います。