樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】ロングライドで意識していること

自転車に乗って、100kmを超えるロングライドを行うことが多くなりました。

※ロングライドの定義は人によって違うと思いますが、ここでは100km以上としておきます。

 

今回は、意識していることを書いていきます。

 

ルートを事前に確認しておく

私はアプリでルートを引いてもらい、どのようなところがあるか、ざっくりと確認しておきます。

山越えなど、抑えておくだけで、心の準備ができます。

理想は、事前に途中まで道を走ることですね。

例えば、この前笹子まで走った時も、事前に大月までは走っていたので、大月から笹子の区間に力を注ぐことが出来ました。

 

ペース配分に気をつける

最初から飛ばすとばててしまいます。

最初は抑え目に入って、体力を温存するよう意識します。リラックスして踏むイメージですね。

力を抜いていても、下り坂ではスピードが出ますし、焦らないようにしています。

帰り、余力があればスピードアップをしていきます。

 

補給はこまめに取る

長く走っていると、エネルギーや水分がどんどん失われていきます。

下手をするとハンガーノック低血糖で動けなくなる)になるそうです😨。

そこで、走る場合はミニ羊羹など補給食は常備しています。

水も切れそうになったらコンビニや自販機で補給していきます。

結構コンビニや自販機がない区間が多いので、寄れる時に寄るようにしていきます。

ルート確認時に、コンビニの位置を確認しておいても良いかもですね。

 

峠や風、渋滞に注意

距離だけでは測れない要素があります。

特に気をつけているのは峠や風、渋滞です

峠は、登る時に体力や時間を使うのはもちろんですが。。。長い下りの場合はスピード出しすぎを注意。ブレーキで握力が無くなるのも注意ですね。

向かい風は本当にスピードが出ません😅。サイクリングロードでは、かなりの向かい風になることがあるので注意しています。

渋滞も要注意ですね。イライラして、車の間をぬったり、歩道に行くと事故に繋がる場合があるので注意しています。

 

***

 

上記のことはロングウォークやロングランでも使えることが多いかもしれません。

 

今回ロングライドについてまとめてみて、色々と意識した方が良いことがあると、改めて感じました。