樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【数学】回り道も悪くない

数学の洋書を今学習していますが。。。

※Serge Lang:"A First Course in Calculus"

 

昨日ある1問で大苦戦しました😅。

f:id:arjuna_study:20200419060557j:image

最後の項がどうしても普通の計算で出ないのです。

※10番の問題です。

 

このテキストですが、計算問題は解答しか載っていない事が多く、自力で途中式を導き出して行かなければなりません。

 

1時間半弱悪戦苦闘しましたが。。。Youtubeで良い動画(英語)が見つかり、5分で解決しました。

※倍角公式の双曲線関数バージョン解説動画

 

最初から動画を見れば解決という見方もありますが。。。私は今回の回り道は逆に良かったのではないかと思います。

色々と調べましたし、これまでにない集中力が出せましたし。

公式の導き方も分かりましたし。

 

双曲線関数については、過去にノートにまとめていたのですが、すっかり内容を忘れてました😅。

※倍角公式(双曲線関数バージョン)を書き足しても良いかもですね。

 

一件回り道でも、得るものが大きい場合がある。

 

今回はそれを感じました。