樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【数学】解説無しの効用

アメリカの英語のテキストを読んでいます。

問題数が多くてかなり重宝しています。

ただ、解説がないものがほとんどで、途中計算が分からずにかなり苦労します😅。

 

解説がないことは一見欠点しかないように思いますが。。。

最近色々といいこともあるのではないかなあと思うようになりました。

 

〇解答はあるのでゴールは明確

〇解答に合うように色々と考えるようになる

〇目的を持って調べる習慣ができる

 

いきなり清書が出来ないので、下書きを使って色々と試行錯誤します。

当然計算ミスがあったり、考え違いがあったりする訳ですが。。。

諦めずに格闘していると、いきなり解き方が分かることがあります。

※昨日も難しい問題があり、2時間以上格闘していました😅。

 

学校の教科書付属の問題集も、少し前の参考書も、解説がないものが結構あります。

それを解説がないからと使わないのではなく、休みなど時間がある時に、試行錯誤する訓練に利用すると良いよでは無いかなあと思います。