樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】様々なジャンルの学習をする

学習をしていると、1つのことに集中してしまうことがあります。

それはひとつのやり方ですが、様々なジャンルの学習を並行して行うのも良いのではないかと思います。

様々なジャンルの学習をすることで、思いもよらない関連性が見えてくる場合があります。

 

例えばローマ史と物理です。

ローマ人は水道や街道橋、街道など多くのインフラを作ったことで知られています。

歴史だけだとここで終わってしまうのですが。。。

物理(特に力学)を学習していると、石の積み方に関心がいきます。

どのように石を組んでいるのか。どれくらいの力がかかっているのか。

ひとつのことを多面的に見ることができて、楽しくなります😀。

 

専門書や教科書でなくても、入門書でも良いと思います。

 

様々なジャンルの学習をすることで、世界が広がるのではないかと最近考えています。