樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【ウォーキング】ロングウォーキングのコツ

ウォーキングは、比較的手軽に始めることができる運動です。

運動靴さえあれば、基本どこでも歩くことができます。

車や自転車が入れない道も歩くことができます。

※逆もありますが😅。

 

ただ、1時間など、長く歩く場合にはある程度コツが必要です。

今回はロングウォーキングのコツについて書いていきたいと思います。

 

一定のペースを維持する

ウォーキングでは、一定のペースを守ると安定して進むことができます。

最初張り切ってハイペースで行ってしまうと、後になってから筋肉痛や怪我などになる可能性があります😅。

※以前50km歩いた時に、最後に足が痛くなって大変だったことがあります

全体で見ると、一定のペースで歩いた方が速い事が多いです。

 

こまめな補給、休憩

長距離のウォーキングは長い時間がかかります。

水分補給や補給食は常に携帯しておいた方が良いです。ウェストバッグがあると、サッと出せるのでオススメです。

また、一定の間隔でコンビニなどで休憩した方が良いですね。ウォーキングの場合、行けそうなきがしてしまいますが、休憩せずに無理したツケは後で結構出てきます😅。コンビニがなくても、歩道など邪魔でないところで立ち止まるのも良いと思います。

 

景色を楽しむ

ウォーキングしていると、必然と周りの景色が目に入って来ます。車や自転車などで通った事のある道でも、ゆっくりと進むと新たな発見(小道や建物など)があります。夜歩く場合は夜景を楽しめたりします。

長い時間歩いていると、精神的にも体力的にも疲れてきます。休憩である程度は回復できますが、モチベが下がってしまうと歩くのが嫌になったりします😅。景色を楽しむことで、疲れを忘れることもありますし、歩く元気が湧いてくることも多いです。

 

***

 

ロングウォーキングのコツについて今回は書きました。

時間がかかる分、じっくりと周りを見渡しながら進めるのがウォーキングの良いところです。

途中までは車や自転車で行き、1部だけウォーキングを混ぜるのも素敵な楽しみ方です😀。

 

ロングウォーキングで色々なところに出かけてみたらどうでしょうか😊。