樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】全てが上手くいく方法はまずない

仕事や学習、もしくは議論や政治。

新しいことや未知のことを行う時、ほぼ必ずと言っていいほど問題が発生します。

私は研修の講師の仕事をしていますが、ある人にとって分かりやすい説明が、他の人には分かりにくいなどということは日常茶飯事です😅。

 

人それぞれ今までの環境経験考え方が違うので違いが生じてしまうのはある意味必然だとも言えます。

 

全てが上手くいく方法はまずない、と考えるくらいがちょうど良いかと思います。

 

このことを認めた上で、私は以下のことを心がけています。

 

〇失敗を恐れない

 失敗したら原因を分析し対応。次に繋げる

〇全ての人、全てのことを納得してもらうのは難しいと割り切る

〇最終的には自分が正しいと思う道を進む

 

何かを行うと多くの場合批判が来ます。

でも、それを恐れて何もしないと進みません。

 

もちろん最低限のルールやマナーを守ることは大事だと思います。

でも、失敗を恐れず新しいことにチャレンジすることも同じく大事だと思います。