樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】式の景色

最近、数学の式に景色が見えるようになってきました。

イメージと言っても良いかもしれません。

 

例えば、先程統計学の学習をしていたのですが。。。

f:id:arjuna_study:20200529070901j:image

期待値で和の公式と積分が出てきました。

 

今までは単なる文字の羅列にしか見えなかったのですが。

 

和の公式の方は、細かい棒がまばらに並んでいるイメージ

積分の方は、細かい棒が隙間なく並んでいる感じですね。

それぞれの棒の重さが違っている状態を想定。全てを足し合わせる。

 

という感じです。

 

特にシグマ記号は苦手だったのですが、最近大丈夫になってきました。

基礎的なことをかなりしっかりと学習したからかもしれません。

 

積分の方は同じようなパターンがLangのテキストで繰り返し出てきたのが大きいですね。

 

定義を覚える、基礎を繰り返し覚える。

 

これが大事だと改めて認識しました、