樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【数学】素朴な手法を洗練させる

数学を学習していると、発想自体は非常に素朴だなあと思うことがあります。

 

最近ベクトル解析を学習していますが。。。

積分の考えが出てきました。

要は曲線の長さを求める方法なのですが。。。

こんな感じの手法です。

f:id:arjuna_study:20210226155053j:image

 

曲線を「細かい線分」の集まりと見て、合計するという発想です。

 

これって、子供が曲がったものを測る時に、定規を細かく当てていく発想と同じですよね😀。

 

数学のすごい所、「限りなく細かく分けていく」と考えることですね。

 

曲線の長さを測るのは、測量など実生活でも役に立つ知識だと思います。

 

素朴な手法が洗練されて数式の世界へ

数式の世界が実生活に役に立つよう落とし込まれる

 

これが数学の魅力のひとつかもしれませんね😊。