樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【健康】体調管理は大事

冬は受験シーズンですね。

受験生の方は最後の追い込みに入っているかもしれません。

同時に、冬はインフルエンザなど体調を崩しやすい季節でもあります。何事も体調は大事です。

 

今回は私が体調管理で気をつけていることを書きます。

 

うがい・手洗いはこまめにする

外は菌が多いです。特に電車や室内だと密閉空間で菌が入り込んでいる場合もあります。

そういう場合にうがい・手洗いをすることで、風邪などの予防が出来ます。

特に喉が乾燥すると、それだけで気分が悪くなります。意識してみると良いと思います。

 

帰ったら着替える

冬も汗をかきます。寒いので気づきにくいので注意です。

汗をかいたまましばらくいると、気化熱で体温が下がり、風邪などになったりします。

少なくともシャツや下着は変えた方が良いと思います。

 

体調が悪い時は思い切って休む

どんなに対策しても、体調を崩す時はあります。

そういう場合は思い切って休むのもありかなと思います。休まないで更に体調を崩して動けなくなると大変です。

1日でなくても、半日、1時間でも違うと思います。思い切って休むことも時には必要だと思います。

 

***

 

今回は、お金をそれほどかけなくても出来る範囲で話をしました。

 

心·技·体と言いますが、体調が悪いと、全力を尽くすのが難しくなります。

日頃から体調管理をすることが大事だと思います。