樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】【勉強】進むだけが勉強じゃない

学習勉強をしていると先に進むことを意識してしまうことがあります。

先に進むこと自体は悪いこととは限らないのですが。。。

理解をしないまま先に進むと詰まってしまうことがあります😅。

また、覚えたことも時間が経つと忘れてしまうことが多いです。

 

学習勉強では、進む時間だけでなく、戻って復習するなど振り返りの時間を作った方が良いです。

 

私が意識している振り返りは。。。

〇間違えた問題を直後に原因分析してメモ

〇間違えた問題を時間を置いて解き直し

 ※半日くらい開けることが多いかな

〇同じ本を2度以上読む

 

学習や勉強の目的は知識を定着させて、自分で使えるようにすることです。

進むだけだと自己満足で終わってしまうことが個人的には多いです😅。

 

振り返っても難しい場合は、基礎に立ち戻ることも大事かもしれません。

 

進むだけが勉強じゃない

戻ることも勉強である

 

これを意識することが重要ではないかと思います。