樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】自分である程度勉強しておく

万年筆や自転車を買う際、事前に色々と調べました。

値段や性能だけでなく、用語や使い方、必要になるものなどをかなり調べました。

 

そのおかげで、店に行って店員さんに聴いたり、商品を選ぶときに自分なりの基準というものができました。

用語を知っていたのも大きかったですね。

自転車ならステム(ハンドルを支えるバー)

万年筆ならニブ(ペン先の金属の部分)

など。

 

店員さんも分かりやすい言葉を使ってくれますが、専門用語だと意思疎通がお互いうまくいくんですよねえ。

 

自分で調べるのは手間はかかりますが、大きな楽しみにもつながることが多いです。

調べること自体も個人的には楽しいですし。

 

これからも自分である程度勉強をしていこうと思います。