樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】マウントを取るのは空しい

この前、動画で「自転車についてけなすのはやめて欲しい」という趣旨の動画を見ました。

 

その方はエントリーのロードバイクを持っていて非常に大事にされているのですが。。。

「そんな安い自転車に〜」などと言われたそうです。

 

動画の中では「マウントを取る」という言葉が出てきました。

 

マウントを取る

相手よりも上のところから優位性を自慢したり威圧的な態度を取る。その事で、自分が優れていることを相手に示す

 

という意味だそうです。

 

私は「マウントを取る」こと自体が非常に空しいことだと思っています。

相手から敬意を払われるのは、そんな表面的なところではないと思うのです。

 

相手に敬意を払って接していれば、その人の良さは自然と滲み出て来るものだと思います。

 

私自身は、「マウントを取る」ことに対して、以下のように対処しようと心がけています。

〇原則、相手の気持ちや立場を考えて行動する

〇自分自身がマウントを取らないよう気をつける

〇相手がマウントを取ってきた場合は流して乗っからない

 

マウントを取るよりも、自分を磨いたり、物を大事にしたり、相手から学んだり

 

こういう方が建設的だと私は思います。