樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】逆から見てみる

自転車ライドや、ウォーキングなどで、以前通った道を逆に行くことが結構あります。

 

逆に行くことで変化を感じることがあります。

例えば

〇登り坂が下り坂に、下り坂が登り坂に

〇追い風が向かい風に、向かい風が追い風に

〇今まで気づかなかった景色や建物を発見する

 

これは、学問でも当てはまる物があると思います。

例えば、歴史。

普通は古い時代から新しい時代の順で見ていきますが。。。

新しい時代から古い時代を見てみると、起こった出来事の原因が明らかになる場合があると思います。

※そういう趣旨の本が出ていましたし。

 

逆から見てみる事で、解決策が見つかったり、視野が広くなることがあるかもしれませんね😀。