この前、千葉野島崎まで400kmライドをしました。
以前、ばんやライドで今回のコースと途中までほぼ同じコースを走っていました。
※距離は301km
同じコースでも、走ったイメージが結構違いました。同じコースでも、装備が違うと感じました。
2つのライドの違いは、
千葉野島崎ライド
105クランク
ダブルボトルで重量重め
ばんやライド
フラットペダル
FSAクランク(Gossamer)
ボトル1つで今よりも重量軽め
今回は、2つのライドで感じた違いをまとめていこうと思います。
違いまとめ
全体的に野島崎ライドの方が楽に走れた。
停止時はばんやライドの方が楽だった。
以下詳細です。
平地走行
国道16号線の木更津から千葉のあたりは基本平地になります。
ばんやライドでは、30km/h巡航に乗せるのにかなり力を入れて踏み込んでいました。40km/h位まで速度を出した結果、その後ばてる原因になりました😆。
野島崎ライドでは、力を抜いてペダルを回す感じで無理なく30km/h巡航に乗せられました。
上り坂
内房総に入ると上り坂が多くなります。
ばんやライドでは、ダンシングを使わないと登れない坂がありました。疲れてくるとペダルがズレてくるので、踏み外さないようかなり注意しました。
野島崎ライドでは、ダンシングを使わないと登れない坂はありませんでした。長丁場だったので「休むダンシング」は入れましたが、無理なく登れたと思います。
下り坂
内房総では下り坂も多くありました。
スピード自体は2つのライドでは大きくは変わらなかったです。
ばんやライドでは、曲がる時にペダルから足がズレないよう注意する必要があり、神経を結構使いました。
野島崎ライドでは、足のズレを気にせず、カーブやブレーキに集中することが出来ました。
停止及び停止後発車
ばんやライドでは、停止で特に何も意識せずに足つきをしていました。発車する時も自然と発進していました。
野島崎ライドでは、停止する少し前からシューズを外すよう常に意識していました。発進時はシューズをはめるわけですが、疲れてくると1度で決まらないことがあり、ストレスになることはありました。
ただ、今回は停止時間よりも走行時間の方が圧倒的に長く、大きな影響はありませんでした。