樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】400kmライドをやってみて

金土と400kmライドをしました。

STRAVAデータ

 

400kmを24時間以内で走ることが大きな目標のひとつでした。達成出来て嬉しいです😄

 

今回のライドで色々と気づくことがありました。

今回は自分なりに分析してみようと思います。

 

【走行データ】

○基本データ

距離

 400.04km

獲得標高

 2,235m

移動時間(停止時間除く)

 16:00:40

ネット平均時速(停止時間除く)

 約25.0km/h

走行時間

 23:17:58

グロス平均時速(停止時間含む)

 約17.2km/h

 

○100kmごとタイム

0km 0:00:00
↓ 5:11:27
100km 5:11:27
↓ 4:49:37(自己ベスト)
200km 10:01:04(自己ベスト)
↓ 6:43:48
300km 16:44:52(自己ベスト)
↓ 6:32:56
400km 23:17:48(初)

 

【良かったこと】

○走行コースが良かった

コース選びが今回は良かったです。

・序盤は混雑を避けて多摩川CRを通る

・車が少ない前半200kmはハイスピードで

・後半は無理せず普段通りのペースで

・帰りはできるだけ渋滞しないルートを

・夜サイクリングロードは危ないので避ける

 

○ペース配分と休憩が上手く行った

全般的に上り坂や向かい風では無理をせず、足を温存しました。

前半は下り坂でペダリングをするなどスピードをあげるところは上げました

後半は下り坂では漕がずに足を温存

長丁場なので、仮眠を途中で入れるなど疲れないように注意しました。

コンビニ休憩が多くなると時間ロスするので、50kmごとに休憩など工夫しました。

 

○事前の準備計画が役に立った

先週1週間はライドは抑え目に足が疲れないように意識しました。

 

ライド前に分析計画をしてました

・今まで走ったところで1番速く走れていたコースをベースにコース組み立て

・千葉から都心にかけて、混まない道路をコースに組み込み

 

○時間ロスする行動を控えた

普段は写真を撮ったり、コンビニに寄ってロスしているので、今回は抑えました。

 

観光ポイントも野島崎1箇所に絞りました。おかげでしっかりと観光できたかもです。

 

コンビニの買い物は控えめ。ライド中に補給してコンビニでの食事時間を減らしました。

※仮眠など必要な時間は確保してます

 

【反省点】

○砂溜まりで落車した

海岸近くの道を走っていた時に砂溜まりに入ってしまい、落車しました。もう少し慎重に走るべきでした

※別途記事を書こうかなと思っています。

 

○ライトを落として危なかった

走行中にライトを操作しようとしたところ、外れて車道に🥲。

後ろの車が止まってくれて助かりましたが危なかったです。

後ろに車がいる上でのライト操作は控えた方が良いと思いました。

 

○最後のコンビニ休憩で仮眠を取った方が良かった

350km位で最後のコンビニ休憩を取りましたが、仮眠は取りませんでした。

直後にライトを落としたり、子供が横断するときの反応が遅れたりと若干反応が鈍っていました😄

5分でも仮眠を取ると全然違うので仮眠した方が良かったですね。

 

***

 

色々とありましたが、良い経験になりました。

今後に活かしていこうと思います