樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】書き込みの効用

書き込みが効果があるなあと思った出来事があったので、書いていこうと思います。

 

最近音楽鑑賞をしています。

昨日も音楽鑑賞したのですが。。。

高校生の時に練習した曲で楽譜があったので、読みながら鑑賞しました。

f:id:arjuna_study:20210604051444j:image

これが見ていた楽譜です。

ちなみに、曲はモーツァルトのピアノ協奏曲 第26番 戴冠式 です。

 

楽譜を見るとそこかしこに練習した当時の書き込みが残っていました。

画像でも「静かに」「もう少し強く歯切れよく」「ゆっくりれんしゆう」などの書き込みが見えますね。ピアノの先生と私とどちらも結構書き込みをしていることが分かります。

 

書き込みを見ていると、当時の会話や練習で苦戦したことなどを思い出します。

もう30年近く前にも関わらず、思い出せるのが不思議な感じです。

 

今回は楽譜について書きましたが、これは学習ノートや読書でも一緒だと思います。

 

書き込みをすると、書いた時に調べたことなどが、書いた状況とセットで記憶される感じがします。

 

積極的に書き込むことで、色々と学習効果があるのではないかなあと改めて思いました。