樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【統計】母数をはっきりさせることが大事

テレビや新聞などで色々なデータが出てくることがあります。

最近ではコロナの感染者数がよく出てくるデータかと思います。

数が増えると問題があるように思います。

 

でも、忘れては行けないのが「データの母数」も考えないといけないということです。

 

例えば。。。

ある製品の故障数を出したとしましょう。

A社 100個

B社 200個

 

これだけ見るとB社の方が問題があるように思えますが。。。

以下のようにしたらどうでしょうか。

 

A社 100個中100個が故障

B社 1000個中200個が故障

 

こうするとA社は全ての製品が壊れているということになり、印象がかなり変わってくると思います。

 

この問題に限りませんが、データは見せ方によって印象がかなり変わります。

 

データを見る時は、表面的な数に騙されないようにするのが大事だと思います。