樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】IGS630〜扱う時の注意点

この前からIGS630を使ってます。

色々と設定をして便利なのですが。。。

 

個人的に扱い方に注意が必要だと思いました。

今回2点あげていこうと思います。

 

持つ際にボタンを押さないよう注意

このサイコンはボタンが6つついています。

持ち方によっては、ボタンの上を持ってしまい、反応してしまうことがあります。

 

特に気をつけないといけないのが

「電源ボタン」(左上)

「決定ボタン」(右上)

です。

 

個人的にボタンを押してしまったのが。。。

マウントへの付け外しの時ですね。

無意識に上の方を掴むとボタンが反応することが多いです。

 

左右の真ん中辺

四隅

 

を持って付け外しをするのが今のところ良いかなあと考えています。

 

この問題については、ボタン式のサイコン共通の問題かもしれませんね

 

記録中、保存しないよう注意

f:id:arjuna_study:20230502093138j:image

 

ライド中、決定ボタンを押すと上記のメニューが出てきます。

メニューでは設定やナビなど色々なことができます。

 

ここで要注意なのが。。。

「保存」が一番上にあること。

 

ここで、決定を押すと保存されてしまいます。

しかも確認画面がないので、1度押すと取り消せません。

 

この辺はファームウェア

〇保存を一番上以外にする

〇確認を付ける

など対応してくれると嬉しいかなあ

 

この前色々と注意して100km以上最初から最後まで記録出来ました。

今度200km以上記録することを目指して色々と操作していきたいと考えています。