樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】雨の日の運転は危険

自転車で走る事が多いですが。。。

雨が降ると色々と危険だと感じてます。

何回か雨に降られて結構怖い思いをしました。

 

雨の日に乗って、以下が特に危険だと思いました

 

道が滑りやすい

雨に濡れると驚くほど道が滑りやすくなります。

特に。。。

グレーチング

マンホール

白線

は、本当に滑ります。

 

乗る時はスピードを落として車体を傾けないように最新の注意を払うようにします。

 

ブレーキが効きにくい

滑りやすい上に更にブレーキが効きにくいです。

効くは効くのですが、効き始めがかなり遅くなります。

普段の2倍はブレーキをかけてから止まるまでの距離が延びる感覚です。

いざと言う時に対応できなくて、かなり危険だと感じます。

 

視界が悪い

雨が降ると驚くほど視界が悪くなります。

雨で前が見えない

道路が濡れて反射して、錯覚を起こす

眼鏡などは濡れて見えづらくなる

 

これまた反応が遅れます😰

 

***

 

普段よりも危険なのに、ブレーキが効かない。

これが雨の日の怖さだと思います。

特にロードバイククロスバイクなどのスポーツ車は、タイヤが細く、さらに危険性が増します。

 

最初から雨予報の場合は自転車は乗らない方が良いかもしれません。

途中から雨が降ってきた場合も、輪行などで途中でやめることも考えても良いかもしれません。

 

雨が降らない日はあります。

雨が降った日は、他のことを楽しむなど、自転車以外のことを行うのも良いかもしれませんね😀。

 

無理して事故を起こさないようにしていきたいものです