樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】雨天時の危険運転

今日、雨が降る中、夜間にウォーキングをしました。

 

自転車を乗っている人も結構いたのですが。。。

見ていて危険だなあと感じたことがあったので、まとめていきます。

 

傘さし運転

かなりの人が傘をさしながら運転していました。

雨合羽を来ていた人と比べて。。。

〇若干ふらついていて危ない

〇スピードが安定しない

〇ブレーキする時が不安

 

特に危ないなあと感じた出来事がありました

道路左側の歩道を歩いていた時に、左から右折してきた自転車と鉢合わせしそうになったのですが。。。

〇ブレーキをかけるタイミングが明らかに遅れている

〇ブレーキでなかなか止まらない

〇バランスをかなり崩している

という感じでした。

 

タイミングが悪ければぶつかられていた可能性がありますね😨。

衝突したら私だけでなく、自転車も派手に転倒した恐れがありますね。。。

 

傘さし運転はやめた方が良いなあと思いました。

 

無灯火運転

これは天気が良くても危ないのですが。。。

歩いていて、雨天時の夜間は非常に視界が悪いと改めて感じました。

今日10台ぐらいの自転車を見かけたのですが。。。

フロントライト、テールライトともつけていた自転車は1台だけでした。

※この人は雨合羽を来て、信号もしっかりと守っていました。

 

ライトをしっかりつけている自転車のすぐあとに、ライトをつけていない自転車が通り、違いが浮き彫りになりました。

私が感じた違いです。

〇フロントライト

 つけている自転車

 →少し後ろから存在が分かった。

 つけていない自転車

 →前に出るまで全く分からない感じ

〇テールライト

 つけている自転車

 →少なくとも100m先まで、テールライトが見えた

 つけていない自転車

 →30m位で全く見えなくなった

 

特にテールライトが見えない状態は怖いなあと改めて感じました。

 

***

 

雨天時に自転車に乗る場合は改めて、色々と気をつけなければいけないなあと感じました。