樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】下り坂でブレーキは超大事ですね

最近、ライドで登り坂を登る練習をすることが多くなりました。

登り坂を登ると下り坂も発生するわけで。。。

 

下り坂の場合、何をしなくても慣性でスピードが出ます。

車道を走っているので、対向車も来ます。

下り坂でカーブがある場合、かなり前からブレーキをかけて減速するようにしています。

これって遅すぎるかな、位でちょうど良い事が多いですね。

 

これくらいで良いかなあと思って、少し速いスピードで入ると、ほんの若干ふくらみかけたりします。

 

以前箱根を下った時、道路が濡れていたり、落ち葉があったりと結構滑りやすい状況でした。

でも、ブレーキをかけて十分減速したおかげで、落ち着いてカーブに対処することが出来ました。

 

下りながら曲がるはサイコンは見ないで、目で見て速度を判断することが多いですね。

前を見ていないと危ないので。

後で、STRAVAなどのアプリでおおよそのスピードは分かりますし。

 

こんど土曜日に大月まで行きますが。。。

帰りに大垂水峠を相模湖から登ろうと思います。

※以前登りきれなかった峠です😅。

頂上から高尾方面はものすごく下ります。

下り坂で落車しないよう、しっかりとブレーキで減速しながら降りたいと思います。