樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】問題を切り分ける

この前、クランクを交換した時に異音がしたので、自転車屋さんに見てもらった時のこと。

自転車屋さんが以下のように話していました。

「自転車の場合、思わぬ事が異音の原因となっている場合がある。一つ一つ確認して検証するしかない」

結局、サドルの緩みが原因でした。

 

プログラムでも学習でも、不具合や上手くいかないことが出てきます。

その際に闇雲に直そうとするのではなく、問題を切り分けていくことが大事になってきます。

 

問題を切り分けることが重要である。

 

自転車屋さんでの出来事で、このことを改めて感じました。