樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】軽量化の意味

この前ロードバイクを修理に出した時、サドルバッグやボトルなどを外して走りました。

3kg位は軽くなった状態でした。

※以前荷物の重量を測ったことがあったので参考にしました。

 

今回、軽量化して走って気づいたことを書いていこうと思います。

 

走り出しが軽くなった

サイクルウェアではなく、ジーパンなどで行ったので、空気抵抗は増えているのですが。。。

明らかに走り出しが軽くなりました😀。

 

上り坂が楽になりました

上り坂を登るのがらくになりました。

少しの力で進む感じですね。

 

***

 

今回リュックも背負っていたので、サイクルウェアだともっと差が出たのではないかと思います。

 

来年辺りホイールも軽いのにすると更に差を感じるかもしれませんね😀。

軽量化という意味以外でもホイールは変えていこうとは考えています。

 

軽量化が大事ということが少し分かった気がします😀。