樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【物理】運動方程式は汎用性が高いですね😀

力積の問題を解いていた時に、

①運動量と力積の関係で解く

運動方程式を立てて解く

の2つのやり方で解いてみました。

 

①では、

○運動量と力積の式を立てる

○変数に値を代入する

○必要な変数を求める

 

②では、
○質量と力から加速度を求める
○加速度を積分して速度(一般解)を求める
○初期条件を入れていく

という流れでした。

 

今回、運動方程式の汎用性の高さを感じました。

 

○加速度を求めてから運動方程式を立てる
運動方程式から加速度を求める

と視点を変えると運動方程式は色々と利用できますね〜。

加速度さえ求めれば、
積分→速度(一般解)
さらに積分→位置(一般解)
が求められるわけで。。。

後は状況に応じて値を代入して計算していけば良いわけですね〜。

本当に運動方程式はよく出来てますね😀