樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】雨天走行後のメンテナンス

雨天走行すると、水に濡れたり汚れたりします😅。

今回は、雨天走行後に特に重要なメンテナンスについて書いていこうと思います。

 

水分拭き取り

これは基本中の基本ですね😀。

帰ってきた直後にやると良い感じかなと。

濡れているところ汚れも落ちやすいですし。

 

水抜き

雨天走行時にはフレームやホイールに水が溜まります😅。普通の拭き掃除では中まで拭けません。

そこで大事になってくるのが水抜きです。

フレームはシートポストを抜いて上下逆さまにする

ホイールはタイヤとチューブを外す

ことで、それぞれ水抜きができます。

フレームからは水が結構出てきたし、リアホイール内にも結構水滴がありました😅

 

注油

水気を拭いても、細かい水分が残ってます。

そこで注油をしていくことが大事になります。

私はワコーズのラスペネを金属パーツにざっとかけていきます。ラスペネは水置換性があり、水分を追い出してくれるそうです。

 

***

 

雨天走行後は早めにメンテナンスをすることが重要だと思います。

放置すると錆など自転車が傷んでしまい、最悪乗れなくなってしまうこともあるかもしれません。

雨天走行後は、いつもよりもしっかりとメンテナンスをすることが大事になってくると改めて思いました。