樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】クランク交換を自力で行いました。

去年10月にクランクを交換しました。

昨日、チェーンリングを破損してしまったので😅。

新たにクランクセットを購入、自分で交換してみました。

 

今回は手順をまとめてみようと思います。

 

【使った工具】

ポリエチレン手袋

f:id:arjuna_study:20220601212553j:image

ゴムハンマー

トルクレンチ

BBリムーバー
f:id:arjuna_study:20220601212556j:image
f:id:arjuna_study:20220601212550j:image

 

【手順】

事前準備

〇ポリエチレン手袋をしておく

 油汚れ、怪我防止のためですね

〇ギアをインナーローにしておく

 ※1番チェーンがたるむ組み合わせですね😊

 

古いクランクの取り外し

〇ロックリングを専用ネジ回しで取り外し。

〇クランクのボルトを緩める。

〇落下防止用の爪を上げる

〇左クランクを抜く😊。

 少しずつずらす感じで

〇チェーンをBBの上あたりに落としておく

〇右クランクを抜く

 固い感じ😅。ゴムハンマーで軽く叩いて抜きました。

 

BBの取り外し、掃除

〇BBリムーバーを使い、左のBBを外す

 ある程度緩んだら手で外す

〇BBリムーバーを使い、右のBBを外す

 ある程度緩んだら手で外す

〇BBを分解し、清掃

 古いグリスなど、汚れを拭き取り

〇フレームをパーツクリーナーで清掃

 かなり汚れてました😅

〇BB全体をグリスアップ

 今回はベアリングまではグリスアップしませんでした

〇右のBBを取り付け

 回りきらないところまでリムーバーで回す

〇左のBBを取り付け

 回りきらないところまでリムーバーで回す

 

新しいクランクの取り付け

〇クランクの軸に薄くグリスアップしておく

〇右からはめていく。

 ある程度ハマったらチェーンをかける

 グッと奥に入るまで押し込む

〇クランクのギザギザを多めにグリスアップ

〇左クランクを押し込む

 決まった角度があるのでやりやすいですね😊

〇クランクボルトを締める

 キュッと締める感じで

〇ボルトを締める

 なめやすいので、慎重に。

 最後はトルクレンチで。

 規定トルクは12〜14Nmとのこと。

 今回は間をとって、13Nmで締めました。

〇落下防止用爪を下げる

 

後処理

〇ペダルを付ける

〇余計なグリスを拭き取る

〇一通り変速できるか確認

 

言葉にすると長いですが、実際は直ぐに終わりました。

焦らず確実に作業することが大事ですね😊