去年10月にクランクを交換しました。
昨日、チェーンリングを破損してしまったので😅。
新たにクランクセットを購入、自分で交換してみました。
今回は手順をまとめてみようと思います。
【使った工具】
ポリエチレン手袋
ゴムハンマー
トルクレンチ
BBリムーバー
【手順】
事前準備
〇ポリエチレン手袋をしておく
油汚れ、怪我防止のためですね
〇ギアをインナーローにしておく
※1番チェーンがたるむ組み合わせですね😊
古いクランクの取り外し
〇ロックリングを専用ネジ回しで取り外し。
〇クランクのボルトを緩める。
〇落下防止用の爪を上げる
〇左クランクを抜く😊。
少しずつずらす感じで
〇チェーンをBBの上あたりに落としておく
〇右クランクを抜く
固い感じ😅。ゴムハンマーで軽く叩いて抜きました。
BBの取り外し、掃除
〇BBリムーバーを使い、左のBBを外す
ある程度緩んだら手で外す
〇BBリムーバーを使い、右のBBを外す
ある程度緩んだら手で外す
〇BBを分解し、清掃
古いグリスなど、汚れを拭き取り
〇フレームをパーツクリーナーで清掃
かなり汚れてました😅
〇BB全体をグリスアップ
今回はベアリングまではグリスアップしませんでした
〇右のBBを取り付け
回りきらないところまでリムーバーで回す
〇左のBBを取り付け
回りきらないところまでリムーバーで回す
新しいクランクの取り付け
〇クランクの軸に薄くグリスアップしておく
〇右からはめていく。
ある程度ハマったらチェーンをかける
グッと奥に入るまで押し込む
〇クランクのギザギザを多めにグリスアップ
〇左クランクを押し込む
決まった角度があるのでやりやすいですね😊
〇クランクボルトを締める
キュッと締める感じで
〇ボルトを締める
なめやすいので、慎重に。
最後はトルクレンチで。
規定トルクは12〜14Nmとのこと。
今回は間をとって、13Nmで締めました。
〇落下防止用爪を下げる
後処理
〇ペダルを付ける
〇余計なグリスを拭き取る
〇一通り変速できるか確認
言葉にすると長いですが、実際は直ぐに終わりました。
焦らず確実に作業することが大事ですね😊