樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】フロントブレーキのブレーキシューを交換しました

フロントブレーキのブレーキシューがかなり減っていることに洗車していて気づきました😅。

雨や峠などで結構ブレーキをかけていたからかなと。

ブレーキシューは買ってあったので、交換を行いました。

 

交換自体は

ネジを緩めて古いブレーキシューを取り外し、

新しいブレーキシューを取り付けてネジを締める

ブレーキの隙間や位置調整

という流れでそれほど難しくなかったです😀。

 

付属のネジが黒色で格好が良かったので、ネジも変えました😆。

 

交換前(上が左ブレーキ)

f:id:arjuna_study:20211018125614j:image

交換後(上が左ブレーキ)

f:id:arjuna_study:20211018125619j:image

 

交換前は、左ブレーキの前面がかなり減っていますね😅。

また、右ブレーキの減り方とのバランスが悪いですね😅。

交換して、良い感じでブレーキがかかるようになりました。

 

ブレーキについてはツールケースにも予備をいれています。

ブレーキは命にも関わる最重要事項と個人的には考えています。

今後もこまめに確認し、交換していこうと考えています。