樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【物理】現象の見方と式の違い

円運動の問題を解いていて、私の解き方と解説の解き方が若干違うことに気づきました。

f:id:arjuna_study:20230116141842j:image

物体の位置についての扱いが違いましたね

私 →下を基準に位置エネルギーを考えた
  元の位置E=低い位置E+運動E

解説→上を基準に位置エネルギーを考えた
  運動E=下がった分の位置E
     =元の位置E-低い位置E

同じ運動を別視点から見た形になりました。
お互い式変形をすればそれぞれの形になりますね😀

 

物理や数学は本当によくできていると感じました。