樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【数学】抽象化の意義

数学の学習が進むと、色々と難しくなっていきます。話が一般的になって、理解するのに苦労します。

 

一般的な法則を突き詰める

つまり抽象化をしているわけです。

 

学生時代はなんでこんなに難しいことをするのかと思っていたのですが。。。

 

最近抽象化の能力って仕事でも大事だなと思うようになりました。

 

問題がある時に色々な物事から共通点を抜き出す

これは問題解決のときに大きな武器になります。

 

物事を説明する場合も、共通認識を持っていた方が話がしやすいです。

 

抽象化の能力を高めるのが数学を学習する一番の意義なのではないかと最近思います。