樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【ヨビノリ】【数学】群論入門⑦正規部分群

今回は正規部分群についての話でした

【大学数学】群論入門⑦(正規部分群)【代数学】 - YouTube

《ノート》

f:id:arjuna_study:20220123222501j:imagef:id:arjuna_study:20220123222507j:imagef:id:arjuna_study:20220123222513j:imagef:id:arjuna_study:20220123222520j:image

《感想》

最初は抽象度が高くて分かりづらかったですが😅

剰余群の具体的な例が出てきて少し理解出来た気がします😆。

mod計算の一般化というキーワードは魅力的ですね😀。

 

最後正規部分群の判定チェックを自分なりに手を動かして検証してみました。

手間をかけた分、予想通りの結果になって嬉しいです😀。

実際には全ての組み合わせをチェックする必要がありますが。。。

手だと大変なのでこの辺で良いかなと😅。

総当りはプログラムなどを組んでチェックというのが現実的でしょうか。。。

 

群論入門も残り2回なのでしっかりと学習していきたいところですね😀