樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【数学】数学で身につく力 第7回 [抽象]一般化する

いよいよこのシリーズも最後です。

数学の特徴の1つとして

物事を一般化(抽象化)すること

があると思います。

 

これは言い換えれば。。。

あらゆることに使える共通の性質

を見つけることができる

 

ということだと思います。

 

例えば。。。

三角形の内角の和は180°である

ですが。。。

 

これを具体的な例証で上げるのは事実上不可能です(三角形は無数に考えられるので。。。)

 

三角形「一般」に成り立つということが分かっているので、どのような三角形でも成り立つわけです。

 

ものを作るにせよ。。。

経済状況を分析するにせよ。。。

一般的なルールがあった方が分析もしやすいです。

 

数学を取り組む事で、一般化する手法を学ぶことができる、これも数学の魅力のひとつだと思います。

 

***

 

7回に分けて、数学で身につく力について書いてきました。

直接的には役には立たないかもしれない

でも、ノウハウは使えそうだなあ〜

 

など、記事を読んで、数学に興味を持っていただけたら幸いです。