樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【コミュニケーション】相模原市緑区菅井集落の人と交流

この前、ブルベの下見に行きました。

【サイクリング】ブルベ下見@雛鶴峠 | 自転車&歩き Masterを目指して

 

菅井隧道を迂回する形で道が。。。

f:id:arjuna_study:20230410184327j:image

激坂を上っていくと。。。

 

地元の人達が「お祭り」をしていました。

金比羅様などご祀られた広場があり、ブルーシートを引いて地元の人達が交流されてました。

 

「どこから来たの?」

「さあさあ、靴脱いで上がって上がって」

「ここにあるものは食べていいよ〜」

「一緒に乾杯しよう〜」

 

と歓待して頂きました😀

自転車に乗ってきていたので私はノンアルビールで。

お惣菜や柏餅など頂きながら、地元の方たちと色々と話をしました。

 

〇皆で集まるのは4年振り。コロナの影響でしばらく出来なかった

〇ここは自然が多くて良いところ。都心には無い良さがある

片山右京さんのベースが近くにある。お酒もあるよ〜

※日本酒の一升瓶を見せて頂きました。

〇ここは菅井集落というところ。

などなど。

 

私よりも年配の人が多かったのですが、話していて楽しかったです。

 

話をしていて感じたのが。。。

〇ご近所付き合いを非常に大事にしている

〇皆さん地元愛がすごくある

〇外から来た人をもてなそうとする気持ちが嬉しい。

 

古き良き日本の文化を本当に感じました。

 

ここに立ち寄ったのは本当に偶然だったのですが。。。

 

素敵で得がたい経験が出来ました。