樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【仕事】社会人とは

私は新人教育研修の仕事をしています。

 

研修で伝えるのは技術や知識だけでなく。。。

社会人として大事だと思うことも話しています。

 

今回はその中から3点に絞って書いていきます。

 

何かあったら報告相談すること

特に新人の場合、自分でなんとかしなければと考える人が結構います。

その結果抱え込んでしまい、逆に作業が遅れるなど迷惑をかけてしまうことがあります。

何かあった時に早めに報告相談することで、問題解決に繋がることがあります。

新人には報告相談をこまめにするよう伝えています。

 

自分の行動に責任を持つこと

社会人になれば、自分の言葉や行動が他の人に影響を与えます。

自分の行動に責任を持つことが大事です。

 

約束をしたら必ず守る

悪いことをしたら謝罪する

 

この2つは責任をもった行動で必ず必要なことです。

 

もしも上記を守っていない新人がいる場合は、上記理由を伝えた上で、厳しく指導するようにしています。

 

失敗をしたら反省し、今後に生かすこと

人間誰でも失敗をします。

その際に反省をして今後に生かすことが大事です。

失敗からしか学べないことはあります。

もちろん人に迷惑をかけた場合は誠意ある謝罪をすべきです。

 

***

 

新人教育の話でしたが、これは私を含め社会人を長くやっている人にもあてはまるかと思います。

 

自分にも言い聞かせる気持ちで今回の記事は書きました。