樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【書籍紹介】佐々木隆弘『一冊でわかる 理系なら知っておきたい 数学の基本ノート[微分積分編]』

 

 

微分積分の基礎についてかなり丁寧に書いてある本です。

 

一つ一つに対し、なんのために使うのか。

どう考えればいいのかということをかなり丁寧に書いてくれてます

 

特にε-N論法の説明は絵も使われていることもあり、スっと入ってきました。

 

著者の佐々木先生は予備校の先生で、他の本も全般的にわかりやすいですね

 

練習問題が若干少ないのと、途中式が省かれている問題があるのが残念ですね。

ただ、例題も練られているので、繰り返しやれば理解が深まると思います。

 

同じシリーズで線形代数もあります。そちらも今度記事で書きます