樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

好きこそ物の上手なれ

勉強しているとき、やっていることが好きかどうかで身につき方が違うと思います。

 

義務だから、やらなくてはいけないからでは、中々モチベーションも上がりません。

 

私は勉強が好きです。以下のことを意識しているからかもしれません。

 

  • 好奇心を常に持つようにしている
  • 実際の生活に当てはめて考える
  • 自分なりにやり方を考える

 

色々なものに興味を持つと、勉強がつながっていることに気づく場合が多いです。

微積分は物事の動きをうまく表していますし

旅行する時も歴史や地理を知っていると楽しいですし。

本を読むには国語力があると読みやすいですし。。。

 

まずは好きなことから始めてみる。

好きなことに当てはめてみる。

 

こうすると勉強が好きになってくることがあるのではないかと思います。