樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】タスクを細分化する

学習していると、やることが多すぎて何から手をつけていいか分かるなくなることがあると思います。

この状態で学習を続けても、全てが中途半端で終わってしまう恐れがあります😅。

 

学習する場合(仕事にも当てはまりますが)、タスク(やること)を細分化し、確実に片付けていくのが有効です。

 

例えば、

数学の勉強をする

の場合、以下のように細分化するのです

■〇〇の過去問を時間通りに解く

■各問題の解答解説を読み、答え合わせをする

 それぞれを分割するとなお良いですね

■出来なかった分野の類題を解いてみる

 それぞれの分野に細分化するとなお良し

 

細分化することで、かかる時間が見積りやすくなります。また確実に片付けていけるのでモチベアップにも繋がります。

 

やることがありすぎて困っている方はタスクを細分化するようにしてみると良いのではないかと思います。