樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】少しでも良いので続ける

学習をしていると調子が悪いことは結構あります。

6時に起きようとしたら、7時になってしまった

→6時から1時間勉強するつもりだったのに〜

帰ってきたら疲れて動けない

→帰ったら1時間勉強するつもりだったのに〜

 

そういう場合、本を開くなど5秒くらいで良いので学習した履歴を残すと良いと思います。

調子が良ければ、その勉強できるかもしれません。調子が悪くても「全くやらなかった」という罪悪感からは解放されます。

 

1番勿体ないのは、出来なかった→やめよう、という風にやめてしまうことです

1日予定通り出来なくても、今までの積み重ねは残っています。

 

少しでも良いので続ける

それが大事だと思います。