樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】目標を持つ

勉強学習をする時、モチベーションを維持することは結構大変です😅。

モチベーションを維持する上で大事になってくるのが「目標」です。

 

目標があれば、初心に戻る事が出来ます。

ないと、なんの為にやっているのか分からなくなります。

 

私が意識していることを今回は書きます。

 

最終的な大目標を立てる

まずは、大きな目標を立てます。

(例)

〇大学に合格する

〇資格に合格する

〇本を1冊読み切る

 

ポイントは、客観的な判断が出来ることにすることですね。

「英語が上手くなりたい」とかだと、広すぎて手一杯になってしまいます😅。

 

期限を決める

大学や資格で、日にちが決められているものは良いですが。。。

決められていないものは自分で考える必要があります。

期限を決めることで、ゴールから行動を逆算して考えることが出来ます。

進捗具合をチェックするのにも必要です。

 

細かい目標を立てる

大目標と期限が決まったら、まずは細かく作業を分けます。

そして細かく目標と作業を決めていきます

(例)

〇問題集を1日1ページやる

〇過去問を1ヶ月で1回解き切る

 

細かく分けることで、軌道修正がしやすくなります。

 

***

 

やることが多すぎる、何をしたら良いかわからない

こういう時にモチベーションは下がります。

 

目標を持つことで、行動が具体的になりモチベーションも上がっていく事が多いと思います。

 

私自身も目標を立て行動していこうと考えています。