樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】目標について

仕事でも学習勉強でも、何かを行う時にただ漫然と行っていると中々に成果が出ません。

趣味なども、漫然と行っていると続かなかったりします。

 

人は何か目標があると励みになって頑張れる傾向があると思います。

 

目標には、以下の2つの種類があると思います。

〇最終目標

〇段階的な目標

 

最終的な目標は達成したいことですね

例えば大学入学や資格取得など。自分がやりたいと強く思えるとモチベが上がります。

 

段階的な目標は行動を続ければ達成できそうな目標ですね。

問題集を終わらせる。基礎の復習をするなど

 

行動する時のコツとしては

〇最終的な目標は基本変えない

〇段階的な目標は都度修正し、変えていく

 

色々なことが起こって、当初やろうとしていたことが出来ないということはよくあります😅。

 

そういう場合は途中の目標を変えても良いと思います。

机の上だけでなく、通勤通学時間も活用など、やり方は色々とあります。

注意すべき点としては、最終的な目標に行ける方法であるかどうか。

そこを考えると間違いが少なくなります。

 

上手く目標を作って行くことが、充実した人生を歩んでいくコツではないかなあと思います。